fc2ブログ

いざ、中登美団地夏祭り!①

動産記事を主体に期待されている読者諸兄には関心の薄い?
中登美団地の夏祭りがいよいよ開催の運びとなった。
本稿は団地に着くまでのs-IMG_0455.jpg(能書きと往路編)である。

団地住民でもない人間が当日のお手伝い以外に何かできることはないんかい?
と会合から帰ってきてそんなことばかり考えていた。
資金カンパはしてしもたし、奈良市内に幼馴染が住んでるワケでもない。
かといって住んでへんのにURさんが言う「中登美アンバサダー」に立候補するのも
どこぞの二重国籍と同じで虚勢を張るには寂しすぎる。

しかし「アンバサダー」なる単語はなかなか耳馴染みがない。
筆者の知ってるこの単語は6代目東京ディズニーランドのアンバサダーである「お美和子様」と
「ネスカフェアンバサダー」だけであり、パッと聴いてもようわからんこの単語を用いた
URのOさんの発想に感嘆してしまった。

そこで筆者が非常に頻繁に拝見する奈良市に住んでいらっしゃる方のブログに掲載してもらえないか?と、
またまた失礼なメールを出してみた。
返事はすぐさま返ってきたものの、やはりブログの本流から大きく逸脱する内容であり、
背景の社会性まで言い及ぶとなると荷が重いとのご回答をくださった。
そしてその方が筆者の生い立ちと奈良へ還る道活動はドラマ性があるので、
各新聞社の奈良支局へメール送ったらどうですか?というヒントをくれたのである。

別に筆者の指向性はドラマ性には富んでないし、今回は自治会主催ではない個人の思いから
開催に漕ぎつけるこのイヴェントの告知をしたいということである。
色々と考えて「奈良新聞」というローカル新聞社のイヴェント告知欄に事情を添えて掲載申込みをしたらOKが出た。
s-IMG_2420 - コピー祭りの10日前の新聞に載るという。(新聞強制購入・画像撮影=団長)
そして何なら当日の模様も画像を添えて送ってくれたら載せたるで、的なご配慮まで賜ることができたのである。
もうメディアへの文章提出でNG出されたことのない筆者からしてみたらラッキーしまくり千代子なワケで
(島倉ちゃうか?池田でも良かったし)
金をかけずに遠隔地からできること=遠隔地アンバサダーの活動としてはこれが精いっぱいだった。
でも加来さんと有志の方々の活躍を団地以外の人にも知ってもらえたら。
そんな側方支援しか今の筆者にはできないのである。

(26日当日)
実は早朝に出発して早々に到着、テント設営などを手伝うつもりだったが、
愛機BNR32のオイルを10か月近く交換していないことが気になっていた。
そこで途中の岡崎で下車してシングルハートへ立ち寄り、s-IMG_0457.jpgオイルを交換して
再び高速で奈良を目指すことにした。s-IMG_0456.jpg途中の降雨は想定内である。

10か月無交換+4000kmも走ってしまっていたのでs-IMG_0463.jpgオイル劣化は前から気になっていた。
ところがリフトアップして浅井さんから『ドラシャのブーツ、割れてんで(not関西人)』との指摘が!
s-IMG_0459.jpgあ~あ。グリスが飛び散ってるやん(嘆)
追加で交換をお願いするが、s-IMG_0461.jpgこれが到着遅延の第一弾だった。
交換には相応の時間を要し、s-IMG_0460.jpg隣のピットの「富士総合火力演習」にでも遭遇したんか?
と思えるようなバンパー+ウインカー焼けの32を見て驚いたり、
飛び散ったグリスをs-IMG_0462.jpgホイールから拭ったりすることではやる気持ちを抑える。

その後定番の「四日市~鈴鹿渋滞」に巻き込まれて遅延第二弾。
コンビニの握り飯を食べながら柳生から新大宮へ入り、ホテルのチェックインを済ませる。
アンティームに着いたのは14:15。s-IMG_0474.jpg遅れてしもたなぁ。s-IMG_0472.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する