FC2ブログ

マイケルシェンカーフェストのついでに自分史を巡る。②

前作でご存知の読者諸兄も多かろうと思われるが、
就職した会社の独身寮はこの大学の北裏に存在していた。
乗降駅は一つ奥になってしまったことと当然ながら行動時間帯がガラリと変わってしまったので、
s-IMG_0957.jpg大学付近へ行くことは少なくなっていた。

馬術部の馬場(notジャイアント)の横にs-IMG_0988_2018091408480906f.jpgこの大学の北門があってんけど、
門の位置が変わっていないことから、s-IMG_0987.jpg
“馬場が亡くなったら馬場も消えた”という理解が正しい(ホンマか)

戸建群ひしめく中にある3階建てのRC造なのでスグに見つけられると思っていた。
ところが付近を歩いてもその規模の建築物がない。
見覚えのある曲がり角の家は記憶と合ってるとして・・・・って。これか!s-IMG_0989.jpg
処分したんやなぁ・・・・。s-IMG_0990.jpg
歩み寄ってみれば確かにGPzの暖機中に怒鳴ってきた向かいの家は存在していた。
ここで間違いないようである。企業が遊休不動産を処分するようになって久しい。
これまた時代の趨勢と理解。

ということは・・と一つ奥の駅から大学前へ向かっても歩いてみた。
筆者がコーシーの勉強をする機会になった画廊は健在で、この日も何やらマダムが集まってお喋りしていた。
s-IMG_0992.jpg見つかるとハナシが長くなるので足早に立ち去る(笑)
RC打放しの躯体に汚れたからといって着色塗装はやめてほしかった・・・。

さらに大学の駅方面へ向かうと筆者が初めて原チャリを買った店がs-IMG_0993.jpgまだあった(失礼な)。
ここで限定解除のコツを教えてもらい、2回目、中5日間で取れたのである。
『試験場行ったらな、ああやこうやと解説者みたいなヤツおるやろ?そいつの意見なんか
意味ないから聞かんとき。何回も落ちてるヤツのゴタクはなんの意味もないんや。
合格した人の意見を聞くのが正解なんや』
と店主に教わった。
これは今までの人生の資格試験系において不朽の定番教訓として筆者の中に在る。

当時はJOG・Champ・TRYにCuteと多彩なラインアップが店頭・店内に並び、
学生がこぞって買ったのでs-IMG_0994.jpg店は繁盛していた。
こっそり覗くと中に単車の姿はなく、「自転車パンク修理」の看板が最も新しいという現実を見てしまった。
無論店主も高齢化しており、
せめて店内の中心にOW-01でもリフトアップしていて欲しかった(当時からして無理難題)
学生の質も変わるし通りも変わる。
またこの敷地以外の郊外にも大学の学部は存在しており、偏差値も“やや”下がったみたい。
今はどんな学生さんが通っているのだろうか?と少し関心を寄せながら次なる駅へと移動・・・。
433:Re: 勿論門真!免停講習も門真!

ヨハナン、客の谷間にコメントありがとうございます。


> 田舎を避けたがる若者の心理をうまく付いてますよ。

これだけ子供が減少していく時代に「攻め」てどないすんねん?
なんて思ってんねんけど・・・。

> 特に関大は系列の中高一貫校を
> 取り込んでるのも天晴れですね。

僕らの時代は”その系列”はみなすかたんばっかし(笑)
すぐバレてたで~。

> tomi様の努力は立派だと思います。

偏差値58が64超え目指すのは間違いでした。
地方と本学の2回受けれたのが奏功しただけですわ。

> 店主のRZV 500が停まってたのを

あの時代はホンマに良かったね~。
でも純正ショップやったから、チャンプにハイスピードプーリーとか
付けてくれへんかったなぁ・・・。
新御堂の側道はさながら原付レース大会(笑)
IRCのスクーターレース用タイヤで臨みました。

2018.09.21 13:11 tomigaokaⅢ #- URL[EDIT]
432:限定解除は門真?光明池?

タイムラグでコメント失礼します。

関関同立は20年以上前に、
滋賀や京都南部にキャンパスを建てたと思ったら、

今度は駅前キャンパス(まるでビルみたい)で
田舎を避けたがる若者の心理をうまく付いてますよ。

時代と共に対応してるのはさすがです。
特に関大は系列の中高一貫校を
取り込んでるのも天晴れですね。

受験戦争真っ只中の関大に合格された
tomi様の努力は立派だと思います。
(私が言うのは失礼なのですが)

話は変わりますが私が中学の時、
近所の「YOU SHOP」には
店主のRZV 500が停まってたのを
思い出しました。

秋もどうぞ良い走りを!

2018.09.21 12:57 バースプレイス池上ヨハナン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する