FC2ブログ

L150SからL375Sへ乗り換え。

L150ムーヴを急遽L375タントに乗り換えることになりましてん。
我が家に降ってわいた、s-IMG_5436_20180917131114439.jpg「タント、タントの味の素」ですねん。
(それ、「ちゃんと」の間違いちゃうか?との指摘)

あれは6月下旬に同じ団地に住むFさんご夫婦をナガトス店にご案内した時だった。
Fさんのご主人は今でこそ”普通の”ご主人やねんけど、聞けば根っからの
カワサキ単車乗りで、バトルスーツでシンヤDAY皆勤賞という輝かしい?経歴を持つ。
そんなFさんご夫婦がナガトス店に乗ってきたのがオクシャマの愛車、TANTO(2型)だった。
メチャ奇麗にしており、駐車場で『もし買い替える時があったら、下取りに5万足して買いますワ』
と冗談で話していた。
ところがそのオクシャマがTANTOの12カ月点検の待ち時間に、なんと新車を注文してしまう(笑)
そして降って湧いたように”あの(マイケル)冗談”が現実味を帯びてきたのである!

#これは大変やわ・・・・

何せs-IMG_5404.jpg今のムーヴの処遇をどうするか?
言った手前、ホンマに買うんは相方やし・・・などの一部ココでは表現できない内部闘争を経て、
Fさんのオクシャマの納車日が決定。
ダメもとでシングルハートの浅井さんに#代車で(無償で)どうですか?と打診したら
まさかのOK牧場!
かくして急に乗り換えという変化が筆者宅に舞い込んだのである。

台風の余波で天気が非常に不安定な平日の”一瞬のスキ”を突いてムーヴの洗車を実施。
霧雨状態の中、s-IMG_5405_2018091713100980b.jpg中性洗剤でムーヴを泡だらけにして洗車(笑)
上の区画の人が不審がってブレーキランプを灯したまま徐行(嘆)
しかし汚いままお譲りする訳にはいけへんからs-IMG_5407_20180917131012598.jpgサッサと洗う
(いわゆるムーブ洗浄byTOTO)
見えてるトコはs-IMG_5409.jpg全部キレイにする。s-IMG_5410.jpg  s-IMG_5411_201809171310182ef.jpg

洋一1号が手放す頃になってs-IMG_5403.jpgムーヴのPLとSMをくれた。
そして乗り換え話が浮上したら運転席側の樹脂把手が折れてしまうという珍事。
助手席側から乗り込むユニークな方式でs-IMG_5406.jpgしばらく乗っていた。

リヤのサスペンションなどを積んでs-IMG_5413.jpgシングルハートへ向かう。
“オマエはもう、死んでいる”サスペンションによるトランポリン走行は怖く、
80Kmで走っているのでs-IMG_5416_201809171310217cd.jpg三河安城がなかなかやってこない(嘆)
走行中に感じる“ナナメ走行感”。サイドスリップ検査はきっと不合格やな。
そして2時間半かけてようやくs-IMG_5419.jpgシングルハートに到着したのだった。

次月の32Rの車検整備予約をしてs-IMG_5420_20180917131025ebc.jpg→コレと触媒も交換。
帰りは三河安城からs-IMG_5421_20180917131027d9e.jpg新幹線で帰宅。
貸してもらった雑誌をくまなく読み、s-IMG_5422.jpg次は新しいタントのお出迎え。s-IMG_5424.jpg

オクシャマワンオーナー・12点含めて全てディーラー整備・当時のフル装備と
まぁ我々からすれば文明開化のような車両がやってきた。(5年落ち)
早速3時間かけて洗車&WAXがけ+小細工。s-IMG_5437_20180917131116656.jpg

エコアイドルとかいう売れないタレント機能が付いており、これは翌週に小加工して常時キャンセル状態にする。
GPzで信号のたびにセル捻って始動なんかしてたらあっという間に押しがけ車両が量産されるのと同じで、
エアコンのコンプレッサーも傷むことこの上ない。
そしてそれ用のバッテリーは2万円近くし、s-IMG_5433.jpg何がエコなのか?は甚だ疑問である。

車検証上ではL150から車重が80Kg増でエンジン出力はほぼ同じ。
デブが後席に乗っていると思えばわかりやすいほど、加速性能は違っていた。
唸るばかりで車速が付いてこない(嘆)
しかもスライドドアなどの重量装備が災いしてZZR1400のような、もっさりとした挙動がある。

すぐさま帰宅して小細工。
まずはs-IMG_5431.jpgヘッドライトバルブは交換する。s-IMG_5432_20180917131108813.jpg

そしてアーシングをs-IMG_5434.jpgバルクヘッドとエンジンに施しs-IMG_5435.jpg
純正アースポイントのs-IMG_5430_201809171311053f9.jpg清掃と研磨を行ったのちに再走行・・・・。
全然ちゃうやん!s-IMG_5428.jpg(喜)これでないとアカンわ~。

大事に使ってほしいですな。
これで宿泊客から「トランポリン走行」などと揶揄されなくて済む(笑)
ミナシャマ、s-IMG_5426.jpg軽自動車は4人乗りです。
439:Re: 官能とか、もうエエんちゃう?

細かいトコ見つけてきたバルさん、
停電で水風呂生活ですわ(嘆)

> それにしても今どきの軽自動車は快適ですよねー
> 「この車はなんでこんなに狭い? ドアも後ろにないんだ?」
> と理解に苦しんでいたことでしょう・・・

同じ排気量と出力で側突とか便利機能とかでかなり重たい。
まぁでも至れり尽くせりで売れるのもわからんでもないね。
因みにウチらはnotスライドドア世代なんで、全然使えへんけど。

> その分、官能があるんやで!!

クルマは移動の手段であって、いわゆる「愉しみ」を求める人は
年々減少していってますわなぁ。
単車乗ってると特に「愉しみ」ありきみたいなね。
どうでもエエけど居酒屋いた吉(いたよしちゃうで)行ったってください!

2018.10.02 15:16 tomigaokaⅢ #- URL[EDIT]
438:納車おめでとうございます

一生どうでしょうするんですね(笑)


それにしても今どきの軽自動車は快適ですよねー

FIAT500で娘の友達も積み込んで送迎してやった際に、
娘の友達たちは、

「この車はなんでこんなに狭い? ドアも後ろにないんだ?」

と理解に苦しんでいたことでしょう・・・


その分、官能があるんやで!!


と負け惜しみを吐き捨ててやるわけですwww

2018.10.02 10:13 バル1400 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する