FC2ブログ

車検を前に脚は清掃しておく。

明けて翌日は来週車検に出すBNR32を軽くメンテしておく。
s-IMG_5751.jpg久しぶりにジャッキアップしたなぁ・・・・。

シングルハートにお世話になるということは「その全て」を店に委ねること、
というレギュレーションがある。 この事については全く違和感はない。
しかし「全てを委ねる」=「乗り放しで良い」ではないわけで、毎回言うように
歯医者に歯磨きしないで出向くのと同じことになってしまう。
シャシーフルリフレから早くも2年が経過し、そういう意味で筆者も「乗り放し」である。

昨年夏のドラシャブーツ割れで飛び散ったグリスをs-IMG_9807_201811151329144a4.jpg完全に拭き取らずに乗っている。
s-IMG_9803.jpg今回はまずはこの美麗化から始めるとしましょう。
ヘルニア緑茶に気を付けてジャッキアップとホイール外しを行う。
そうそう、s-IMG_5700_20181115132553b6c.jpgバンパー擦り傷は”やや”素人補修とした。

かねてから気に入らなかったのが純正ホイールの裏側のダスト汚れ。s-IMG_5734_20181115132555b3c.jpg
ココが汚いと表面だけ拭きました的な人と思われかねないのでs-IMG_5736.jpg洗う。
フィナンシェ、或いはレモン石鹸のような」肉抜き部分は親指で洗う。s-IMG_5770.jpg
勿論順番にs-IMG_9809.jpg4輪共洗う。s-IMG_9811.jpg装着美麗!s-IMG_9813_201811151329209de.jpg

お次とピーコは現れたるs-IMG_5752.jpg住友キャリパー。s-IMG_9805_20181115132911ed7.jpg
まずはパッドを外す。s-IMG_5737_20181115132557d15.jpg
スライドピンもまぁ汚いもんですわ。s-IMG_5738_2018111513255875c.jpg抜き出るパッド。s-IMG_5741.jpg
勿論、s-IMG_5742_20181115132605548.jpg残量豊富、s-IMG_5743_2018111513260689a.jpg段減り体操もない。
キャリパー本体もs-IMG_5746_201811151326089e7.jpg古歯ブラシで清掃。s-IMG_5749_20181115132609532.jpg
ダストシールはシリコングリスの塗布で凌ぐ。s-IMG_5757_20181115132618c13.jpg組み直し完了。
逆側もやんねんけど、s-IMG_5759.jpg汚損は同じでs-IMG_5760_20181115132621991.jpg美麗化装着!s-IMG_5763_20181115132659c30.jpg

キャリパーが終わればs-IMG_9806_20181115132913cd0.jpgサスペンションの砂汚れ撤去。s-IMG_5739_20181115132601177.jpgスプリングも拭う。
っとそこへ『ナニやってんねん?』とR34からR35新車へ乗り換えた確変さんが夫婦で登場。
s-IMG_5753.jpg慣らしも慣らし、ピカピカです!s-IMG_5755_201811151326150eb.jpg前顔がちょっとね・・・。
チタンテールをナガトスに焼いてもらうわ~っとs-IMG_5756.jpg去っていった。

再び取り組むリヤへ移動。s-IMG_5765.jpgフロントよりは作業は楽である。
s-IMG_5771.jpgこちらもピンを外してパッドを抜き出す。s-IMG_5773.jpgパッドは洗う。
校正部品はs-IMG_5791_201811151327250b8.jpg洗浄すればかなり違う。s-IMG_5792.jpg単車のそれとほぼ同じ。
本体も中性洗剤で洗いたいとこやけどs-IMG_5793_20181115132728d52.jpg断念する。s-IMG_5794_2018111513290909c.jpg

ニスモAアームやサードリンク、s-IMG_9821_201811151329258da.jpgCリングも洗う。s-IMG_9822_20181115132926122.jpg
s-IMG_9820_20181115132923518.jpgドロドロですわ(嘆)→s-IMG_5767_2018111513270412a.jpg美麗化!s-IMG_5768.jpg
もうやりだしたらs-IMG_5779_20181115132715d06.jpgキリがない。s-IMG_5780_20181115132717844.jpg

そして最後は錆びやすいs-IMG_9825_201811151329286b5.jpgリヤフェンダー裏の確認。s-IMG_5785_20181115132721f67.jpg
シャシーコートの効果は限界のようで、s-IMG_5788_20181115132723fec.jpg再施工が必要。
前オーナーさんから25年使ってきたs-IMG_9808.jpgフロントパイプは今回で交換することにした。
結局3時間半もかけて全輪を清掃した。踏み始めのタッチは格段に向上(喜)
車検あがりが楽しみである。

管理者にだけ表示を許可する