FC2ブログ

差込投稿、浜松ローカルコーヒーフェスを手伝いに行く!

18日の日曜日に浜松城公園で開催された
s-SKM_C36818111607400.jpg「ローカルコーヒーフェスティバル」の応援に参じてきた。

筆者が勉強している「公民連携」を浜松で具体的に活動している「浜松PPPデザイン」。
彼らが”公共空間でできる啓発活動”の一つとして企画したものである。
s-SKM_C36818111607410.jpg量販店ではなく、地元で焙煎して活躍するショップを集め、
地元のパワーを一般市民に感じてもらおうやないかい!というものである。
しかも会場はスタバの真ん前(笑)やるなぁ朝鮮的、ちゃうわ、挑戦的やなぁと。

事前にドリップの手ほどきを頼まれててんけど、段取り知らんし・・・とおもてたら会合の連絡が。
s-s-IMG_5974.jpg最近はこういう一回り下の年齢層と接することが多い。
s-s-IMG_5976.jpg自分の立ち位置というものを痛感する良い機会でもある。
仕事を離れ、そして異世代のノリや人物像や価値観などに接することができる稀有な機会である。
勿論、30年もミーティングの主催をしてきた筆者からしてみれば細部のツメが甘いものの、
次世代らしい、ある種の社会主義的な?生協みたいな?妙な連帯感を感じる・・・。

当日は午前中の仕事を済ませてs-IMG_5977_20181118213706b18.jpg昼前から参戦。
いやいや、s-IMG_5979.jpgごっつい混んでるは飛んでいく!
筆者の業務はドリップから空きカップの回収に変更。なんでもパニックでドリップどころやないねんて・・・。

s-IMG_5980.jpgお目当てのショップ目指しての巡礼が始まっていた。
この混雑はs-IMG_5981.jpg企画者の想定をs-IMG_5985.jpg遥かにこえてしもててんて~。

文句言わんとs-IMG_5982.jpgやってまっせぇ~!
終わり際には夥しいカップの数。s-IMG_5986_201811182137157b7.jpg
16時の終演でもs-IMG_5988_20181118213717487.jpgなかなか人が退いていけへんねん。s-IMG_5990.jpg
それだけごっつい人気やったってこと。s-IMG_5989.jpg
片づけはs-IMG_5992.jpg日暮れ大サーカスでした(嘆)
ララカレーはs-IMG_5973.jpg幻と化してしまいましてん・・・。

終わってみれば6000人の来場者。動員数だけ見れば成功している。
しかし最終的にはあの時の「ツメ」の甘さが想定外や不採算を生んだことも事実である。
かれらの年代の結束感というか、協調性は筆者たちの世代のそれとは違う。
それにはもう慣れてきてんけど、経験のあるカリスマ的なリーダーが存在しないことが原因。
おぢさん世代が仕切ってしまえばイヴェントはつまらないものになっただろうし、
しかし盲点を潰してこそ、主催が成り立つ。
主催が一般オーディエンスと一緒に楽しむことは普通はあり得ない。
楽しさの次元は催す側と催される側とでは全く違うということを心得ておかねばならない。
その価値観が変わらない限り、ある一定のムーブメントでアタマ打ちになると思う。
彼らが本来狙う先はそんな低いものではないはずだ。

「出たがり」の筆者がいちボランティアとして地味に過ごした7時間だった。
いやしかし、50代は完全に保護者感覚(笑)
おもろかったわ~
455:Re: 紙コップでオブジェを造ろうとした人もいます。

熱い美容師のヨハナン、替え歌は世代間ギャップありまくりやね!


> 若手にバトンタッチしてから
> 仲良しこよし的 危なっかしさは露呈しますね。

この分水嶺の見極めが非常に大切で、本当に薄い紙1枚の違いでどちらにも転ぶ。
ただ来訪者もこの世代が多いとなると、僕らの時代の「当たり前」でなくても
実はよかったりもします。だから余計に難しいところなんです。

> 騒音苦情、怪我や事故 ゴミは
> うやむやではすみませんものね。

大阪と違って優しいもんですわ、こっちは。
まぁ市民性も大人しいからね。

> tomi様 よくぞ長年ミーティング やって来られましたよ。

あんまし役に立ってへんけどね(笑)

> 若い世代の連帯感って
> まるでそれが正義で疑わない感覚を持ってるのも
> 新鮮だと私は思います。

明らかに僕らの世代と違うわ~。ボランティアって熱量高い系というか、
無償の奉仕系やと思ってんねんけど、そういう「気」が全くないねん!
あれはどういう感覚なのか? すごく新鮮に感じますね。
部活のような縦型社会の序列ルールを寄せ付けないフランクさというか、
どう表現したらエエんかわからんけど、一つ言えるのは年長者として偉そうにしないこと。
年長者しかできひん役目だけをすれば良いと、僕は思います。
彼らは年齢に関係ない連帯感を当たり前としています。
そこにアレルギーを覚えると腹立たしくなって終わりです(笑)

> ステッカーが発掘されました。
> 未使用品はお持ちかもしれませんが

背景が濃紺のタイプと後期の水色のタイプとでトランプできるほどあります(笑)
お色直しのヘルメットにでも貼りなはれ~。

2018.11.20 16:50 tomigaokaⅢ #- URL[EDIT]
454:紙コップでオブジェが出来そう!

浜松市、熱いですな!

当地域でも、市と駅前商店が連携して
10年前から音楽フェスティバル、
食べ歩きバル等 各種イベントを開催しています。

最初はアニキ分のリーダーが先導してましたが、
若手にバトンタッチしてから
仲良しこよし的 危なっかしさは露呈しますね。

楽しく盛り上げるのは大事ですが
騒音苦情、怪我や事故 ゴミは
うやむやではすみませんものね。

最悪の事態まで想定して黒子に徹するのが
主催者の役目だと思います。

tomi様 よくぞ長年ミーティング やって来られましたよ。

事前の広報は アナログなポスターから
SNSの告知に変わって
遠方から来るようになったそうです(良し悪しは別として)

若い世代の連帯感って
まるでそれが正義で疑わない感覚を持ってるのも
新鮮だと私は思います。
あっこれ褒め言葉ね!

話は変わりますが、
押入れからミスターバイクの
ステッカーが発掘されました。

未使用品はお持ちかもしれませんが
私が持ってるより
tomi様が活用できるのではないかと、、、

貴殿が仰るところの「湯治物」です。
ご迷惑でなければお送り致しますよ。

長いコメント失礼しました。

2018.11.20 15:03 バースプレイス池上ヨハナン #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する