FC2ブログ

手持ちのETCが使えなくなる可能性。

筆者の動産で使っているETCがどうやら2020年12月から使えなくなるらしい。
やれやれ、s-etc_logo.jpgまた買わなアカンのかいな・・・・。
読者諸兄の機械は大丈夫ですか?

ソース(ウスターや中濃ちゃうで)はこれから。
この記事によると去年の9月に国交省から発表になってたらしくって。

なんでも2007年(平成19年)以前の技術基準適合証明を受けている商品がアカン対象。
専門的には『(旧)スプリアス認証』と言うらしい。
この規格が時代遅れになり、2022年12月から”使えなくなるかも”の次元を越えて
<電波法違反>になるという、「電波組加入するから許してぇな」とはいけへんらしいねん。

2022年言うたらあ~た!あと3年でっせ!
そしてimg_02.jpg該当商品かどうかの確認方法が示されており、
img_03.jpg自分のヤツ確認したらimg_04.jpg単車もクルマもアウト(嘆)

筆者が自主運用する前から導入していたGPz乗りも多かったから、先駆的な方々はアウチポテト族かも。
加えて2030年までにはもっと使えない機種が増えていくとも書かれている。

あと7年で動産をやめるとして3年でETCがパーになると残り4年は車載器を2台も買わなアカンと。
これはなかなか大変なことですぞ~。
スイフトを廃車にする時に会社に聞いて要らんようやったら貰うとしよう。
単車が問題やなぁ・・・。買うか、仕方ない(嘆)
読者諸兄も一度確認したってください~。
517:Re: 介護保険があるやん。

火災保険二重恩恵のサトス氏、あれから1週間です。

> 私のも確実に2007年より前の物を頂いたので まず無理ですねぇ。

意外と多いと思いますよ、こういう境遇の人。

> ただ、この情報が世の中に出回った場合 今ヤフオクに出てて2022年問題後も使えるのは値上がりしそうですね。

どうかな?ETC2.0が普及してきてるし、取り合いにはなれへんでしょ。
2030年対応の機種を買いましょう。

> 早めに手を出すか 悩むところ(笑)

いやいや、貴殿には火災保険二重請求疑惑や
再度の介護保険請求事案などの不労所得に
恵まれていますから(笑)お好きなモノを
お買い求め下さい〜。
介護保険でダイマグかぁ。羨ましいなぁ。

2019.03.09 10:51 tomigaokaⅢ #- URL[EDIT]
516:私のも

私のも確実に2007年より前の物を頂いたので まず無理ですねぇ。
ヤフオクで出ている商品もメーカーに確認して2022年問題以降も使えるか聞いてからでないと手は出せませんね。
ただ、この情報が世の中に出回った場合 今ヤフオクに出てて2022年問題後も使えるのは値上がりしそうですね。
早めに手を出すか 悩むところ(笑)

2019.03.09 10:12 静岡のサトス #mQop/nM. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する