fc2ブログ

伊賀上野の宅地は、やはり原野商法だった。

前記事で両親と伊賀上野の雑木林という名の宅地を見に行ったヤツやけど、
市役所で調べたら『あ~、やっぱし』ということでしたわ。
やはり両親は当時流行したs-IMG_8934_2020010316201824a.jpg「原野商法」に騙されてましたわ・・・・。

広大な区画割された宅地にs-IMG_8932.jpg住宅が一軒も建っていない・・・・。
この現象を理解するためには裏付けが必要で、何回かに分けて伊賀市役所に問い合わせをしていた。
疑問点によってs-IMG_8938_202001031620227f8.jpg問い合わせ先が異なるからである。

家が一軒も建っていない原因としては「法的に」建てられない可能性もある。
その土地の「地目」が建物を建って良い種類になっているか?という基本的な事。
両親が言うには「雑種地」だったというが、その土地の謄本が貸金庫に入っており、
その金庫の鍵をどこかへ失くしてしまったというから確認もできない(嘆)

これについては役所からの回答で「雑種地」であることが確認できた。
そして一団の宅地にしてはs-IMG_8940.jpg超狭い進入路についても基準法上の「公道」として
認められる「道路位置指定」を昭和48年に受けているらしい。
これで建物を建てることができる地目と接道義務が確保されていることになる。
しかしこれだけの団地において雨水排水のトラップ機能である「調整池」がない。
この面積では「開発行為」の届け出を県知事にせねばならず、その痕跡がないということは?

となるとインフラである「水道」が来ていない可能性がある。
本来であれば水道部へ行って給水台帳を閲覧すれば一目瞭然やねんけど、
今度はこちらの課に事情を説明して回答をいただくことができた。
簡単に言えば、「水道が来ていない」ということだった(嘆)
市の職員の方が水栓柱やs-IMG_3115_2020010316200797d.jpgマンホールをs-IMG_8931_20200103162013649.jpg確認しに行ってくれたらしい。
『おそらく造成時に業者が勝手に設置したものと思われる』んやって。(まぁそうやろね)
このエリアに下水道など普及される筈もなく、当然浄化槽使用地域である。

そして資料をあたり、昭和48年当時、住宅団地事業主から水道法に基づく
「水道施設設置届」が提出されていないことも判明。
また当然ながらこんにちに至るまで上水道敷設協議も役所へ上がってきていない。
決定的なのは、<今後も当該地区への上水道敷設整備計画もない>との回答。
生活に必要なインフラ整備はs-IMG_8936_202001031620202b6.jpgもともとされていなかったのである。
いや、言い換えれば『もともとそんなつもりはハナから無かった』ってことと同義。
怒りに近い感情が湧いてくる。

そしてこの超狭い進入路(約30m)のうち、s-IMG_3110.jpg入り口から15mほどまでは
実は「奈良市」の行政区になっており、s-IMG_8941.jpg15mから奥の団地内が上野市。
つまり入り口の「道路面(奈良市)から水道を引くことは行政区が異なるので無理。
そして上野市側から水道を引っ張ろうと考えるとs-IMG_8939_202001031620238c7.jpg原野が広がる・・・・。

完全にs-IMG_3114_20200103162005640.jpg原野商法にひっかかってたっちゅうことですわ(嘆)
母が言うには(当時)中登美団地に折込チラシが入って知ったとのこと。
これも原野商法の典型的な手口だった。
Wikipediaで「原野商法」をあたると該当することが複数発見!
当時販売していた大阪の靭にあった「大林建設」なる怪しい会社もとっくに倒産。
s-IMG_3112.jpg完全に騙されたんですなぁ・・・・。

最近はその土地を相続した人から高値で買い戻すという2次被害が増加しているらしい。
当時の購入者のリスト=カモリストと言うらしいを基に相続人が騙される。
高値で買うと見せかけて別の原野を買わせるという手口なんやって。
両親がそんな変な電話に応じねば良いが・・・・。 心配は尽きない。
まぁこのブログから両親宅を探し当て、コトに及ぶことも考えられへんこともないが・・・・・。
しかし筆者が電話に出るから必ず居所を突き止めて法的にコテンパンにしたるさかいに!

s-IMG_8935.jpg現地で見かけた唯一の利活用方法?かと思われた太陽光発電施設。
去年の4月に施設整備を実施したことになっていた。 道理で何もかもが新しい。
買取単価が下落し、もう誰も新規で売電しようと思う人なんかおれへん筈やねんけどねぇ。
発電パネルは聞いたことのないメーカー製。
そして「地主」は兵庫県で設置業者は徳島県の所在。 おやおや??(両親JV錠ちゃうで)
黙って持ってても課税されてへんのにこれだけの雑木を伐採処分し、整地し、パネルを設置する。
売電価格から考えても費用の回収は当時流行した「10年」では償却はできひんやろねぇ。
読者諸兄、アナタならここまで投資してこれ、やります?
「普通」に考えたらわかることがわからないことに目を付けてくるのが悪徳業者。
特に相続人となると紅顔の無知(飲んでるやん→厚顔やし)に等しいからスーパー等し君!
ウチにちょっかい出したら徹底的にやったりますわ!

本件に関し、伊賀市役所の担当の方にはとても親切にご回答いただいた。
この場を以て御礼申し上げます・・・って見てへんか、悪徳業者以外は(笑)
関連記事
923:Re: 売却のご案内が舞い込みましたが。。。

てつ 様
コメントをありがとうございます。
残念ながら私の物件はそちら方面ではありませんで、別物件ですね。
ただ調べてみましたが二束三文の金額で売り出されている物件ばかりです。
これに仲介手数料3%+6万円を業者に払うほどの=業者の収入と考えても
割に合わない商売です。
しかも大阪の業者!私の当該地でも大阪の業者が逮捕されたりしていますし、
業者に連絡するのは「鴨がネギ背負ってやってくる」のと同義で、
それを機に太陽光を設置させたりの2次被害の入り口に立つのと同じだと思います。
私の家には当該土地の固定資産税の納税通知書すら届きません。
つまり、「そんな価値すらない」ということなんです。
伊賀市内に不動産業者は山ほどあります。
そこからの連絡ではないこと、登記簿をむやみに閲覧して情報を入手するなど
自然な流れではありませんので放置が得策だと思います。
お役に立てず申し訳ありません!!

2024.04.07 13:14 tomigaokaⅢ #- URL[EDIT]
922:売却のご案内が舞い込みましたが。。。

初めまして。参考にさせて頂きました。
4年程前に相続にて受け継ぎましたが、3月末に大阪の業者から「不動産売却のご案内」が舞い込みました。当方、関東在住。法務局で閲覧したとの事。
「伊賀市上神戸4●●●番分譲地内」と書かれてますがこちらのお話でよろしいでしょうか?
100%詐欺で相手にする価値はないでしょうか?ご興味があれば転記するなりいたしますが無意味ですよね?

所有の物件に関しては放置しておくしか無さそうかな~と。

2024.04.06 03:08 てつ #5OJLsa3o URL[EDIT]
919:Re: お役に立てて良かったです。

ゆっきいさん

コメントをありがとうございます。
よく発見されましたね(笑)
私のところも父の他界に伴ってこの土地を母名義にしました。
母が亡くなったあとは同じように国にお返ししようと考えております。

販売し、とんずらした会社はこの手口で当時は荒稼ぎしておりまして、
社長は亡くなったアイドルの嫁の父でした。

2023.07.13 10:03 tomigaokaⅢ #- URL[EDIT]
918:ありがとうございます

ゆっきいと申します。

先月他界しました父名義の土地がまさにこちらの記事にある分譲地です。

相続土地国庫帰属制度の利用を考えており、事前審査には境界明示の画像が必要なのですが、手元に残る分譲地図とこちらの記事が場所の特定に役に立ちました。ありがとうございました。

2023.07.13 08:26 ゆっきい #- URL[EDIT]
596:Re: 買取固定

自営業らしいnot単車ネタ連続のひげマス2さん、今年もよろしくお願い致します。

> 太陽光の買取固定期間は、10kw以上だと20年です。

あっ、そうか!10Kw以上やわ。

> 売電単価は認定時なのでもっと高い可能性もありますが、設置費も下落しているので利回りとして考えると昨年辺りでもまだ始める人はいました。

この設置事業者は地主が姫路で最寄りは神戸に営業所がありました。
なんで徳島県なんかな?と。
お分かりの通り、こんな雑木林をここまでやるにはかなりの費用がかかり、
素人やったとしたら相当かかってるハズです。
それらを含めて採算が合うとは思えない。←まぁ他人のことやけど・・・。

> そちらの土地の場合、20年後以降は放置なのでしょうが…

相続放棄できませんので相続しますが課税されてへんから放置新聞の予定です。
まさか騙されてるとはねぇ(笑)

2020.01.18 20:21 tomigaokaⅢ #- URL[EDIT]
595:買取固定

お疲れ様です。
太陽光の買取固定期間は、10kw以上だと20年です。
売電単価は認定時なのでもっと高い可能性もありますが、設置費も下落しているので利回りとして考えると昨年辺りでもまだ始める人はいました。
そちらの土地の場合、20年後以降は放置なのでしょうが…

2020.01.18 17:47 ひげ太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する