fc2ブログ

dysonという文明開化。

先週会社の営業部室内に285k_V8Slim_Fluffy_ProductImage_FG.pngこのようなツールが装備された。
#なんや、コレ? c9420e8018290a9052974e58f318312d.jpgタイソンやん?(ガクッ!)


別に社内で決まってるワケちゃうねんけど、筆者のみ10年以上前から毎週金曜日は
FRIDAYを買わずに(さとを君、すまん大作)営業部と男子用トイレ掃除×2を7時から行っている。
総務の女史にやってもらうのが当たり前という認識は間違いで、自分らで使ったんやから
自分らでキレイにするんは当たり前田のクラッカー。(藤田まこと&白木みのる没)
今更陰毛の数本が落ちていようと頬を赤らめる総務女史ちゃうねんけど、(セクハラぎりぎり)
彼女らに依頼せず毎週欠かさず30分かけて清掃している。

この時のツールは”つんつるてん”のほうきとチリトリ+筆者が使うゴミ箱。
事務所内は綿埃が殆どやから掃いても掃いても綿がゴミ箱に入っていかず、真夏は汗だくで苦労していた。
ところが先週の前半出社したら、s-IMG_0330_2020070608462193c.jpg奇妙なツールが掛けてあった・・・・・。
筆者は余り親和性を抱かないこのツールを早速総務女史が見つけて駆け寄り、
『tomigaokaさん、コレ、早速使っていいですか?』と尋ねるので、
アメリカン映画よろしく両手を挙げておどけて見せたらもう居なかった(嘆)
その女史と営業部若年層が『コレ、何型?』とか言って盛り上がっている。
どうやら彼らはこの機械のユーザーらしい。『ココが同じ!アレが便利!』などと激しい意見交換。
#筆者には関係ないねっby柴田恭兵 をキメていたが、金曜日がやってきてしまった・・・・。

恐る恐る”例の物体”に手を近づけてみる。まるでブッシュマンがラジオから音が出て驚くさまに似る。
#インパクトドライバーのようにガングリップで勢いの強弱が(佐久)調整できるんや・・・・。
トリガーを引くと”ヒュン!ヒュン!”とまるでCBR250のような吹け上り?を繰り返す。
そしてトリガーを引きながら室内や廊下を進むと今までの”綿埃ロスト”が
嘘のように吸い込まれていくではないか!
更にパワーを(MAD)MAXに切り替えてトリガーを引くと750ターボのような高周波を発し、
手元のフィルターを通して排ガスが”キィ~~~ンッ!”っとアラレちゃんのようにブローオフ!!
周囲の綿埃は跡形もなく取り去られていた・・・・。

その進化に驚いていると総務女史がやってきて、
『やだぁtomigaokaさん、ごみはドレンしといて下さいよを~』
っと赤いトリガーを引いたら、とんねるずの「全落オーガスタ」よろしくゴミ箱に”ストンッ”と落下!
筆者にとっては文明開化に近い衝撃で、ザンギリ頭とスキヤキ並みの衝撃を受けたのである。
(あんた当時生まれてへんやん)
こうやって落ちるのはIKKOとダレノガレと思っていたので思わず「カップイィ~ン!!」と口走ったら
『はぁ?』みたいな反撃に遭ったので、その場は静かにうつむいて過ごしたのである・・・。

女史が言うにはこのコードレス掃除機はかなり優秀な部類に入るらしく、
ちょっと気になったら掃除できる利便性が良いらしい。
思えば筆者の週一(not中山)の掃除は2002年製の普通のコード式。
杉の床は柔らかく傷つきやすいので本体を片手で持ち、「板目」に沿って掃除する。
金曜は会社で汗だく、週末は自宅で汗だくなのだ。
そう事情を話すと女史が『だからコレ使ったらやめられないんですよぉ』とのことだった。

@休日。
そもそも高額白物家電など筆者には必要ないと考えており、”コストに見合うのか?”を
いつまでも考えてしまう性格。かといって「貴の備忘録」のように理屈で追究マニアックでもない。
あれは典型的な理系がやる仕事。
とか言いつつ、公式HPを2時間半も見てしまった(笑)
思えば毎回、意を決して購入を決めたら在庫がないとか、生産中止だとか、
キャンペーン期間終了など、憂き目に遭ってきた。
今回もたまたま見つけたら明後日までこの価格、ここで会ったが百万年!といくか?

会社に投入されたのはV8Slimflaffyというものらしい。
ところがもう一型新しいV1020Fluffy20JP20with20Dock_FG.pngV10Slimflaffyが特価で販売されてるやん!
V8SlimFluffy_ProductPage_Feature01_V820Motor.jpgインペラは樹脂製か?N1仕様なら金属製やのに(RB26DETTの話)
これが12万回転するねんて。JPV10Feature1MotorV10206B8ECF7EBD684CD5A5A77DA89BB45F06.jpgスーパーチャージャーやん!(NinjaH2)
しかもフロントからテールまでJPV10Feature5LinearA5702DACACF047B0B9DD8A83A562144A.jpgストレート構造。REIMAXと一緒やん!
そして全落方式はJPV10Feature3BinEmptyB5C157181E3249A290F008A3A85E8478.jpg落とし穴不要ときた。
でも長らく紙製フィルターを使ってきた筆者は、この全落時に粉塵が舞わないか気になる。
まぁ気ぃつこたらエエだけのハナシやと思うねんけどね。

結局21%OFFセール+付属品キット多数付きに購入を決意、JPV10FluffyFeature14FloorDock5AE910543D5849B9A933BE283C3531B2.jpg
木曜日にやってくることになったのである。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する